幸子の中学時代・父は、交通事故で脳内出血に・・その真相は ?(5)

    私は、中学生になって

私は、小学校を卒業し、北部中学校に入学。私が、女らしくなってほしいという母の希望もあって、言うがままに、華道部に入った。でも 私の性分に合っていない事から花だけを持って帰宅。1年半続いたある日、男の子と喧嘩し、持っていた花束で数回、叩きつけた。殆どの花びらが、散った。花を見て諦めた母は、華道部をやめてもいいと。

1週間後、教室に行きその旨を先生に話す。部費はもう支払われているので、今月分の2回は、参加したらといわれ、参加。 生け花の基本的な事を教えてもらい生けた。思ったより上手に生けた。先生に褒められ、1本の花の向きを変え、同じ場所に。 帰宅して、初めて生け、床の間に。両親にすごく褒められた。3年生まで、真面目に参加。最後の日、指導の先生から「筋がいい。続けたほうがいい」と。

高校時代も続けた。この時も、同じことを言われた。

運動部は、動く範囲の少ない卓球部に入部。球拾いばかり。それから練習にはいる。遅くなると母は口うるさくなり、早々に退部する。

 

この年の冬豪雪で、2階から出入りし、除雪車は、動かなかった。 燃料がなくなり、両親・姉・私の4人は、岩瀬まで 買い出し。父は、先頭に立って行った。帰りは、父は、一斗缶3っ・母は 2つ・姉と私は、1つをかずいた。重かった。再び、父が先頭に立って歩いた。途中、バランスが崩れ、尻もちをつく。起きらない。父は、弓形に雪をかき分け私を起こし、「ごめんナ、もうちょっと頑張って・・・」と言って 戻る。父さんは、凄いなぁ

 

私は中学2年の中頃の事。   東富山交番の中田という男を筆頭に 数人の警察官と共に サンヨウ電気・開業医(2人で支払い) 毎晩 桜木町へ飲みに行っていた。 父は、サンヨーさんと友達になり、売上金を持って殆ど毎晩、桜木町へ飲みに行くようになった。以前から友達である、警察官の荒瀬さんを誘うが、断られる。

 

明日の注文が多く、母は働き働きずくめ、夕食準備している時、父は酒を飲みご機嫌よく帰宅。父を咎めるように、「お母さんが今まで仕事をしていた」と。 それでも機嫌よく手を上に振り上げた時、私のほほに当たる。両親、口喧嘩(母の言い分は、父が遊んできたことではなく、私を叩いた事。父は、叩いたつもりはない。私は、痛くもなかった)。その時私は、自分が母に𠮟られる事より、両親の喧嘩は、見たくない。2度と口出しは、しないと思った。

 

 

私は、3年 後半。 受験勉強で大事な時の事 、事故の当日、交番の中田は、用事があるからと不参加。   父の車を 乗り回していた。  車がないので サンヨーさんの車に父も一緒に便乗、 数人でふざけていて 車から転げ落ちる。

市民病院に入院。脳内出血と診断・手術・1週間程入院。 完治したと退院させられた。しかし父は、頭痛を訴え食欲全くなく、豆乳のみ食す日が  続いていた。交番の中田が時々様子を見に来ては、「治った。ほかの病院に連れていくな。連れて行ったら きくちゃせん」と言って母を脅していった。  

 

1ヶ月半程 経って 母の妹が、頭の中の病気やけがは怖い。日赤病院で治った人がいた。と 毎日、父の様子を見にきていたサンヨーさんが母と一緒に日赤へ。ドクターは、父の顔を見るなり、「うちの病院では、無理。すぐ 県立中央病院に」と。 母は、どうしても助けたいから石川県にある 医薬大にと。脳内出血の手術の出来る先生は、日本に4人しかいない時代。その中の1人が、県中に。

日赤からもう連絡が言っていたらしく。 医者と移動式ベット゛が待っていて、医者から市民病院のカルテが無ければ手術ができないと。 市民病院へ。医者から治ったと。母は、治っていない。県中の先生が 助けると手術室で待っている。手術ができないで死んだらこの事を公にすると。カルテをもらって県中へ。 目を通した医者は、手術室に。

 

手術後、医者から、コップ1杯程の腐った血が脳にじかに触れていたと。更にカルテをテーブルに何度も、何度も叩きつけ「これが治ったのか! これが治ったのか! 」と。県中のドクター は、すごく憤慨されていた。

 

姉は、高校2年生で、軽四の車の免許を持っていた。学校に行く前に、商店・不二越・三菱アセテートへ配達し、毎日遅れて学校に。この様子を見ていた高校の先生が、いたらしく厳しい学校でありながら 免除された。

 

初めての英語。1年は、文法が中心で成績は、悪くはなかった。(英・数・国)の成績をもとにクラス分けが行われた。私は(Aクラス)に。そして先生が、私に「数学ばっかり勉強せんとほかの教科も 勉強せんと」  同小学校出の男の子より、「だら(馬鹿) にしとったがに」と。 帰宅して、先生に言われた事を父に話す。父は、「いつ数学の勉強をしとんがよ ? 」数学だけは、授業だけで理解できたので、勉強はしたことがない。   2年生になって英語は単語も多くなり、覚えられず、成績も下がっていった。